愛犬と写真とアレコレ「まろの日記」

愛犬チワワのことや写真の仕事や趣味のことを紹介したりする雑記ブログです!

ペット撮影の魅力とポイント

当ブログはアフェリエイト広告を利用しています

こんにちは!

 

今回は少しだけペット撮影に関して触れておきたいと思います。

固定記事でも出していますが、現在はご自宅の近くの公園などにお伺いして

散歩しながら随時アイテムを使いながら撮影しています。

 

ペット撮影サンプル

室内でも可能ですが、外の方がワンちゃんらしい表情を撮りやすいかなと思います。

基本、リードはしていただいて動きを見ながらアレコレ撮影をしていきます。

その時におやつとか気に入ったものがあれば気を引きやすいので

持ってきて頂けるとありがたいです。

 

時間としては30分ぐらいを目安にしていますが、ワンちゃんの状況にもよるので

思いの外、伸びることもあります。

そもそもで、成犬で集中力が保つのは15分ぐらいと言われています。

これは連続で何かをさせた場合なので、様子を見ながらでやっていけば問題ないです。

 

あと、ものすごくお利口なワンちゃんもいますが、基本的には動物なので

こちらの思い通りには動いてくれません😀

そこも楽しみながら飼い主さんも一緒に撮影を楽しんでもらえたらなと思います。

そうすると、楽しんで自由にしてもらった方が写真の出来栄えとしては

良い方に転がっていくことが多いかなと。

 

マットフレーム

あと、ご希望があればこんな額とかも作れます。

何種類かあるので、お問い合わせください😀

 

また、必須ではないのですが一応資格も取っていまして

 

ドッグトレーニングアドバイザー

犬のしつけインストラクター

 

実地試験が必要ではない資格にはなるので、ドッグトレーナー資格としては

かなり初歩的な資格になるかとは思います。

本来であれば、国家資格になった愛玩動物看護師になるための勉強を

専門学校でしたりして、色々な犬種に実務経験として触れていた方が良いのですが、

現実的な問題でそこまでは余裕がないので代わりにではないですが、

最低限の知識は備えた方が良いかなと思って取りました。

ドッグトレーニングに関しては民間資格なので、諸々の余裕があれば

これからも追加で取っていきたいなと思っています。

 

 

↓ これは持っているやつとは違いますが、その他の資格の一例として

<アフィリエイト広告>

資格者は全国に約20万人のペットの資格!【愛玩動物飼養管理士 2級・1級】

 

 

勉強してから実際自分の犬の成長を見たり、他の方のワンちゃんを見たりすると

勉強した通りにはいかないなと思うことが多々あります。

あくまでも、一般的な振る舞いに関して勉強しただけで、

実際は元々の性格飼育されてきた環境など様々な要因に左右されて

ワンちゃんごとで状況が全く違いますね。

それこそ、全部把握しようとするなら獣医師の資格がいるなと本当に思います。

写真を撮るだけならそこまでは必要ないものの、やっぱり知りたいし

勉強は続けた方がいいなと感じています。

 

ということで、現状としてはスタートして間もないサービスなので

正直まだそんなに数は撮っていません。

今年から徐々に増えていって、たくさんのワンちゃんに会えたらいいなと思ってます。

撮影してみたいなーと思われたら、是非ご連絡お待ちしております😀