愛犬と写真とアレコレ「まろの日記」

愛犬チワワのことや写真の仕事や趣味のことを紹介したりする雑記ブログです!

ペット用品の失敗と成功例:うちの子に合わなかったアイテムと試行錯誤の日々

当ブログはアフェリエイト広告を利用しています

こんにちわ!

 

本日はペット用品で買ってはみたもののうちの子には合わなかった失敗例や

これは成功したという例をお見せできたらと思います。

いける!と思って買ってみてもダメだったりが多かったので

犬種ごと・性格などで違うとは思いますが、参考にしてみてください!

あくまでもうちの子の場合の例です。

 

 

【お迎え当初 2ヶ月齢】

この時期はこちらもどういう物に興味を示すかとか

普段の生活に関しては手探りだったので、なかなか大変でしたね。

 

○成功

 

アフェリエイト広告>

これは留守番の時にどんな感じかを観察するのに買いました。

現在も活躍中で値段も安かったのでありがたかったです。

 

アフェリエイト広告>

これもうちの子はお気に入りで、現在は成犬用に移行していますが

これがないとどうも食が進まないので、これ+ドライフードで与えています。

一個丸々は多いので、六等分して朝晩にあげています。

本来は一個丸々あげるみたいですが、そこのご判断はお任せ致します。

 

アフェリエイト広告>

これもトイレトレーニングの時に一定の効果が合ったかなと思っています。

完璧とはいかないまでも、何となくの目印になったかな。

 

アフェリエイト広告>

これは足がどうしても排泄後に汚れるので、その対策で買いました。

またトイレシートを噛んでしまうのを防止する役目もあります。

これがトイレという認識になったので、最近までは良かったのですが、

急にこれでやらなくなってきて、別の対策をしました。

それは後ほど出てきます。

 

アフェリエイト広告>

動物病院の先生からオススメだったグッズです。外に出ない時とかに

鼻を使わせる遊びをします。おやつを隠して探しあてるだけですが、

脳の活性化に良いようなので、特に子犬の時はいいのかな。

 

 

×失敗

 

アフェリエイト広告>

お迎えした時からラグとビーズクッションにおしっこをしてしまうことが多くて、

その汚れと臭い取りに買いましたが、そもそも置かないという対策にしたので

不要になりました。効果としては合ったかもしれません。

 

アフェリエイト広告>

お出かけやいつもの寝る場所以外で寝る必要があった時にと思って買いました。

結局は上から出ようとするし、水が飲みにくいとかありましてお蔵入りに。

 

■ビーズクッション例

www.muji.com

例として載せていますが、ビーズクッションがあったらすぐに

おしっこをしてしまいます。本当に条件反射ですね。

感触が気持ちいいのかな?他のワンちゃんは分かりませんが、

もし飼われる際は気をつけてくださいね。本体は洗えないので。

 

■ラグ例

www.nitori-net.jp

これも一緒ですね。条件反射的にとトイレトレーニングがまだまだだったので

どうしてもここでやってしまって廃棄となりました。

 

 

【6ヶ月齢あたり】

○成功

ここの時期はマウンティングだったり、マーキングが恐ろしく頻繁になった

タイミングで去勢をすることを選択した時期です。

 

アフェリエイト広告>

これは穴蔵が好きだという性質を利用して、ケージ内に隠れ家的な感じで置いてます。

なんかあるとここに逃げ込んだり、お皿やおもちゃを隠したりしてます。

 

 

×失敗

アフェリエイト広告>

家の中でマーキングが激しくなったので、とりあえず忌避しようと思って買いました。

ここにはない別のやつも買いましたが全然効果なし。

去勢するまではとにかく起きてすぐに散歩しておしっこをさせまくることで

一時期よりは良くなったものの、去勢が終わるまでは家の中でマーキングは

収まることはなかったですね。

 

アフェリエイト広告>

冬対策で床に置くようにしましたが、ここにおしっこすることもあり、

結局一部を除いて排除しました。

 

■ボンビアルコン
しつけるウォールトレー Sサイズ アイボリー

https://www.yodobashi.com/product-detail/100000001002519814/

これもおしっこ対策で、壁に向かって足をあげてやるのを

防御するために買いましたがそもそもここでおしっこしないし

商品のウォール部分を噛んで徐々に破壊していってたので廃棄しました。

 

 

【1歳前後】

現在においては、去勢をしたおかげで家のマーキングはなくなり

トイレでやれるように戻りました。

ただ、なぜかトレイの端っこでやる癖が出てきたので困りました。

 

○成功

■リッチェル Richell
ペット用アンダートレー 90-60

https://www.yodobashi.com/product/100000001002518046/

これはその対策で、床保護の面もありますがトイレを広くとって

やりやすい環境を整えました。設置場所も寝床から遠いところで

トイレをする習性があるので部屋の真反対に置いて

今のところはこの中でやってくれてるので大丈夫です。

トイレシートを噛む癖もなくなったので、直置きですが

おしっこ後の場所を足で踏んでしまって、その足で動き回るので

他が汚れる案件が発生。これは対策を考え中ですが、難しいですね。

 

×失敗

アフェリエイト広告>

これはお気に入りのおもちゃなのですが、

この木を噛んでくれてるだけなら良いところを、うちの子は皮を剥いで剥ぎまくるので

皮が散乱するし食べてしまうので、現在は剥ぎ切ったものだけ渡してます。

 

 

ということで、現在進行形ですが、色々試行錯誤しながらやってます。

皆さんのペットライフに参考になればと思います。