愛犬と写真とアレコレ「まろの日記」

愛犬チワワのことや写真の仕事や趣味のことを紹介したりする雑記ブログです!

広角から望遠まで使いこなす優れたレンズ!【タムロン 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD編】

当ブログはアフェリエイト広告を利用しています

こんにちは!

 

今回は前回に続けて、使っている機材の話です。

 

maro-photo.hatenablog.com

 

前回は広角レンズの話でしたが、今回は先日のリストにもあった

 

www.tamron.com

 

になります。

このレンズに関しては、先代レンズがありまして

 

www.tamron.com

 

こちらはFマウントなどで使える旧式マウントの対応です。

結婚式の撮影をメインにしていた頃にこのレンズが発売されまして、

ある程度の広角・ある程度の望遠が使えて、かつ写りも柔らかい描写

非常に自分の好みだったため、よく使っていました。

これがあれば、結婚式や前撮りではレンズ交換することなく撮りきれましたし、

ホームページ用の撮影などでもポートレートなどで活躍しました。

接写にも結構寄れるので万能レンズでしたね。

 

難点としては、AFのスピードがやや遅いこと、個体差かどうか分からないが

ピント位置が微妙に焦点距離ごとにズレがあるため、Tap-in consoleで

調整をしなければならない。また、躯体の横にLockするツマミがあるが

使用しないでぶら下げている場合はLockにしておかないとレンズが

ちょっとずつズレが出てきて、ピントが合わないことがあります。

これで修理に出しました。

 

総じて、良いレンズでしたがイマイチな部分も多かったです。

ですが!

さすがTAMRONさんはミラーレス用にモデルチェンジしたレンズを

しかも、開放値F2-2.8で作ってくれました!

ありがとうございます!!!!!

最初はSONY用だけでしたが、無事Nikon用にも最適化していただいて

発売に至ったわけでございます。

 

実際、使用してみるとネガだったAFのスピードも問題ないし、

ピント精度もものすごく良くなっていました!

 

TAMRON 35-150mm F2-2.8 サンプル

TAMRON 35-150mm F2-2.8 サンプル

何より一番のメリットだったのが、

 

単焦点レンズを揃えなくて良い・持っていかなくて良い

ということなんです。

 

開放値がほぼ単焦点並みですし、実際現場では開放にしてもF2.5あたりで

使うことが多かったので、何も問題なし。

今までは、Nikon 35mm・50mm・85mm F1.8Sを装備してましたが

全て手放しました。

私としては完全に代用がききました。

これがあれば、背景をぼかす要望にもレンズ交換なしで行けますし、

開放値を維持したまま、各焦点距離での撮影がスムーズにできます。

もちろん、写りも完璧です!

これも無くなったら廃業です😭

 

唯一のネックがちょっと重いことですね。

慣れればさほど問題ないかもしれませんが、単焦点レンズの軽さに慣れていると

このレンズを使った時には不便を感じるかもしれません。

 

それを差し引いても余りある魅力あるレンズですので、

導入を考えている方は参考にしていただいて、使ってみてください😀

 

↓ レンタルなら

<アフィリエイト広告>

 

↓ 新品参考価格

<アフィリエイト広告>

 

↓ 中古参考価格

<アフィリエイト広告>

 

それでは、楽しいレンズ沼ライフを〜😀